私のiPhone 年表 Part1 iPhone3GS iPhone4S iPhone5

iPhone
スポンサーリンク

私は通算 7台のiPhoneを使用しています。それぞれのiPhoneに思い入れがあり、愛着もありました。そんなiPhoneを私の歴史を通してご紹介していきます。

iPhone3GS 32GB ブラック

私の初のiPhoneにして初めてのスマートフォン。それまではiPod touchを使用していて、インターネットを外で使用したくて、マクドナルドのWi-Fiを無理やり利用して楽しんでいました。iPhoneを手に入れたことにより場所に関係なくどこでもインターネットが使える便利さに感動した事を思い出します。

当時私の仕事は、商品企画、営業、在庫管理、出荷作業等、全て一人で色々な仕事をしていたので、メールを外出先で確認できる便利さや、お客様に商品説明に写真をその場で見せたり、クラウドを活用して会社に戻らないと見れなかったデータが手元にある安心感など、私の仕事のやり方を変えた。革命的なツールでした。

今でもそうですがiPhoneは毎回新しい発見があり、「なるほど、なるほど」「こんな便利なことができるのか!」といつも驚かされます。

iPhone4 が登場してRetinaディスプレーになり皆がこぞってiPhone4を使うようになってもあえて使用を続けた大好きなiPhoneです。まあ当時SIMフリーがなかったので2年縛りということもありましたけどね。

2011年は東日本大震災があり、電話が全く通じなかった時も「Viber」と言う無料電話アプリでネット回線を使って電話がかけれた時に、当時の社長が全ての電話をiPhoneに変えて「Viber」でやり取りしろ!なんて事を言ってましたね~

このiPhoneが6年前に購入していたという事が未だに信じられませんね。

iPhone4S 32GB ホワイト

このiPhone4Sずっと使いたかったなぁ~。そのくらい気にいってました。当時ソフトバンクがiPhoneの買い替えを促すために、iPhoneの支払いが残っていても、通信費用からキャッシュバックするキャンペンを実施していて。支払いがまだ半年残っていたので「これは渡りに船」と思い、ついにRetinaディスプレー搭載のモデルを手にいれました。当時スティーブジョブズが亡くなり、ジョブズの最後のiPhoneという称号もついてましたね。3GSでも満足していましたがやはりRetinaディスプレーは綺麗だった!スピードも早くて使いやすく、また大きさも小さくてこのiPhone好きでした。

当時私はiPad2Wi-Fi も使っていて、モバイルWi-Fi「ソフトバンク ULTRA Wi-Fi 007Z」を利用して月額2400円くらいでiPhone、iPadを運用していました。SMSは使用できなくなりましたが、コストが下がったのは良かったです。当時のモバイルWi-Fiは充電が接続時に4時間くらいしか持たなかったので、使用する時に色々考えなくてはいけないのがちょっと不便でしたね~

次のiPhone5が出た時も使い続けていたかったんですけどiPhone5からテザリングが出来るように結局手放してしまいました。また購入時にちょうど会社を転職したのでとても印象的です。

iPhone5 32GB シルバー

iPhone SEの原型  発売当時は縦長の本体に賛否両論でしたが 今ではすっかりこの形が最強みたいになってます(笑)iPhone5を購入した理由の1番はやはり当時では禁断であった「テザリング」がiPhoneで出来るようになった!という事です。

テザリングとは簡単に言うとiPhoneがモバイルWi-Fiのかわりになり、他のノートパソコンに接続できるようになります。

iPhone5に変えたことにより、まず荷物と手間は減りました。モバイルWi-Fiを持ち運ばなくて良くなったのと、モバイルWi-Fiに接続する手間が減ったことにより、ストレス減少になりました。またこの頃からiPhone5を動画を撮影するのに使用するようになりました。

私はプライベートでバレーボールをしていて年間10回以上の大会に参加しています。以前は他の人が撮影したものをDVDでもらっていたのですが、すぐに見たい試合は、その日に見たい!とうことで「自分で撮影したいな~」という気持ちからiPhone5で撮影を始めました。これが結構綺麗に撮影できるので「おお!すげーいいじゃん!」ということでHDDカメラの代わりに使用しています。

私はそれまでストレージは

iPhoneは32GB
iPadは128GB Wi-Fi

を選択していました。

理由はiPhoneはインターネットで接続できるので、必要以上のストレージは必要がないということ、iPadはWi-Fiを利用するので一番ストレージの多いものを利用するという考えです。しかし動画撮影を始めてから「ストレージが足りない!」なにせ大会で5試合くらいあり、1試合あたり4GB消化すると、5試合で20GB、とてもストレージが足りない!と言う事で次のiPhone5S 64GBの購入に踏み切りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました