月額サービス(サブスクリプション)って何使ってますか? 

月額サービス
スポンサーリンク

最近月額サービスって多くなってきたと思いませんか?

音楽、動画、書籍…etc 以前だったらレンタルや購入していたものがほとんどが月額サービスになってきました。

ユーザーの立場からすると月額支払えばいくらでも使用できるので非常に便利だなぁと思います。ただそんなに使ってなくても惰性で続けている方も多いのではないでしょうか。私が使用している月額サービスを紹介いたします。

月額サービス(サブスクリプション)を使っていて思うこと

「人間の1日の活動時間て限られているなぁ〜」

「音楽を聴いていれば、動画は見ない」
「動画を見れば、書籍は見ない」
「書籍を見れば…」 まあキリがないですね(笑)

と言うわけで便利だからといって何でもかんでも月額サービスを使用するのは非常に効率が悪いなと感じています。ということを感じつつ下に私が月額で支払っているサービスをご紹介します。

私の月額利用サービス(アップル関係のみ)

Applemusic   月額 980円
dマガジン     月額400円
iCloud 20GB 月額130円
HULU      月額 980円 たまに使用
ゴルフな日Su    月額360円 たまに使用

Apple Music  月額980円

ご存知、音楽の聴き放題サービスです。以前でしたら音楽はCDを買う。ダウンロードする。レンタルCDを借りるというのが中心でした。いやはや時代はかわったものですね。仕事で運転が多いので車中の音楽を聴いています。ただ「Applemusic」必要か?と言われれば私にとって微妙なんです。実はそんなに音楽に興味がないので(笑)詳しくはApple Musicで紹介しています。

「Apple Musicギフトカード 9,800円(12か月分)」を購入すると月額817円で使用できるので実際はもっと安く利用できます。

dマガジン 月額400円

本1冊購入したらPAYできちゃうって本当に凄いと思う。全部の書籍が全ての内容を読めるわけではありませんが、この金額で実現できたのは本当に凄いと思います。iPadを持っている方全てに入って欲しいサービスです。

私はマックファン トレンディー zai 横浜ウオーカー 東京ウオーカー SPA なんかをよく見ますよ〜。

iCloud 20GB 月額130円

iCloudを無料では5GBまで使用可能だがやっぱりちょっと足りないって人は130円で利用されている方多いのではないのでしょうか。以前の料金からだいぶリーズナブルな料金になりましたね。

HULU 月額 980円 たまに使用

HULUは国内ドラマが充実しています。私はDMMのsimフリーと契約する前にPLALAの使い放題SIMを契約していて、家でも外でもとにかく海外ドラマを見まくりました。外で使いまくって月に18GBくらいの使用量だったと思います。1日に4話づつくらいかな〜。一気に見て内容はあまり覚えていないですけど…

海外ドラマではブレーキングバット、フリンジ、プリズンブレイク、メンタリスト、スーパーナチュラル、ドクターハウス

昔のドラマ

江戸川乱歩シリーズ 美女シリーズ これ5作くらいしかないのが残念…。月ごとに内容変えてくれたら、もっと契約していたんですけどね〜。

アニメ ルパン3世、シティーハンター、名探偵コナン

面白かったのですが一気に見すぎて飽きてしまいました。(笑)なので今は契約を一時停止にしています。近いうちにまた視聴しようかと思っています。

ゴルフな日Su 月額360円

全国のゴルフコースが網羅されていて、コースの情報を使用するのに月額360円かかります。毎月ゴルフに行くわけではないので行くときに登録(AppleIDの管理で登録できるので「iTunesCard」を割引のある時に購入すれば、もっと安く使えます)してまた終わったら解除しています。1回360円でグリーン、池までの距離等が分かるので払う価値はあると思いました。

Apple Watch対応で使用しましたが結構便利でした。iPhoneから離れてしまうとGPSが上手く作動しないのでショットの時は持っていかないとダメですね。

私の一言

月額サービスって食べ放題と同じで元を取ってやろうって考えると結構ストレスになることがあるんじゃないでしょうか?それくらい1日に使用できる時間って限られていますよね。もちろんなんとなく契約して使うのはもったいないですが、自分のライフスタイルを良く見直して使用するのには非常に便利だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました