神アプリ!ゴルフナビの決定版!「GOLFな日Su」はApple Watch(アップルウォッチ)で利用するとマジで便利です!使い方を紹介します!

アプリ 機器
スポンサーリンク

グリーンまで後どのくらいかな〜?50yくらいだと思うんだけど…。キャー飛びすぎちゃった!思ったより距離が近かったみたい…


オカピー
オカピー

グリーンまでの距離やバンカーなどどのくらいの距離があるかわからないとスコア縮まらないよね。Apple watchに対応したアプリ「GOLFな日Su」なら手元で全ての情報がわかるからお勧めだよ!

GOLFな日Suとは

ゴルフな日Su Applewatch グリーン 高低差 飛距離


ゴルフな日Suは、「マップル・オン」社が作成した「ゴルフナビGPS」です。ユピテル社製ゴルフナビ専用機データを採用していて、高低差、風、グリーンまで何ヤードと必要な事が全てわかります。

神アプリ!ゴルフナビ、「GOLFな日Su」はApple Watch(アップルウォッチ)で利用するとマジで便利です!使い方を紹介します!

Youtubeも始めました!

アプリは無料ですが全ての機能を使うためには 月額360円かかります。

※1ヶ月の無料トライアルもあります。Apple Watchとの連携が素晴らしいので是非体験してみてください!

Apple Watchの便利機能を紹介

ゴルフな日Suはスマートフォンだけでも使用できますがApple Watchの連携する事によりさらに便利になります。


・Apple Watchで情報が見れる
・打点を自動的に登録
・アクティビティアプリと自動連携
 
Apple Watchの機能を全て使うにはApple Watch側のGPSをオンにする必要があります

Apple Watchのコース画面から右にフリックすると設定画面になりますので「Watch側のGPS優先」をオンにします。

Watch側のGPS優先をオンにするとバッテリーが異常に減りますのでApple Watchを省電力モードにしましょう。これで1日持ちます

オカピー
オカピー

私のApple Watch6、充電容量88%でも1日持ちますよ。不安のようでしたらハーフ終了後にモバイルバッテリーなどで充電することをお勧めします!

Apple Watchで情報が見れる

GPSを利用してApple Watch上のコースは自動的に切り替わります。
飛距離の目安の半円が表示されるのでバンカーや池などの距離がわかりやすいです。

ゴルフな日Su Applewatch グリーン 高低差 飛距離

Apple Watch上で見れる表示は以下になります。

・グリーンセンターまでの距離 
・グリーンエッジまでの距離
・グリーンまでの高低差
・自分の飛距離
グリーンが2つある場合は2つの距離が表示されます

GOLFな日Su Apple Watch グリーン ピンポジション 変更

グリーンセンターまでの距離は実際のピンポジションに変更する事が可能です。

オカピー
オカピー

ゴルフが始まったらApple Watchで全ての情報を見る事ができるのでとても楽ですよ!

打点を自動的に登録

ゴルフな日Su Apple watch 打点登録 飛距離

GPSを利用してApple Watchの画面右下で自分の飛距離がわかります。また自分の打点を自動的に登録してくれます。パターのように動きが少ないショットは履歴には残りません。

・打点登録は後からiPhoneのアプリで修正可能。またApple Watchをダブルクリックしても登録できます。 

Apple Watchで登録された履歴はiPhoneのアプリから修正する事が可能。

GOLFな日Su Apple Watch 打点登録

Apple Watchをダブルクリックしてもスコア登録できます。

オカピー
オカピー

ボールの位置がわからなくなった時に飛距離の表示からある程度の場所を特定できるからボールを発見しやすくなるんだよ。


アクティビティアプリと自動連携

GOLFな日Suは自動的にフィットネスのアプリに登録されます。

GOLFな日Suを使うと自動的にワークアウトの入力がされます。

歩数、心拍数、カロリーなどが自動的に登録されます。

ゴルフな日Suの機能

・GOLFな日Suの初期設定
・その他のApple Watchの機能
・Apple Watchでできない事
 

サブスクリプションへ登録方法

iPhoneの設定→AppleID→サブスクリプションより「GOLFな日Su」を選択
※初回は1ヶ月の無料トライアルもあります。

アプリより追加したいゴルフ場を選択します。


「追加したいゴルフ場」を選択してコースをダウンロードします。


アプリで確認できる主な機能

・天気
※1時間おきの天気を表示
・プランニングモード
※事前にコースの攻め方を考える
・GPS計測モード
※Watchがあれば使いません。
・自動ホール送りモード
※Watchがあれば使いません。
・計測履歴モード
※打点の確認。修正も可能
・ゴルフ場詳細情報
※住所、電話番号などの情報


Apple Watchからコースを選択してスタートです。


プレーが終了したらApple Watchからラウンド終了を選択して終了です。
※ハーフが終了しても同様にラウンド終了を選択

オカピー
オカピー

Apple Watchならコースのダウンロードがしてあれば特にアプリを操作しなくても大丈夫です。

その他のApple Watchの機能



コースは自動的に切り替わりますが隣のコースが近いと表示が隣のコースになる事があります。Apple Watchの画面を右にスワイプするとホール選択ができるので正しいコースを選択してください。


高低差表示のオン/オフ 
競技で利用する場合、設定画面からオフにするとApple Watchの画面から高低差が消えます。

ゴルフな日Suでできない事

他のアプリや専用機器(ガーミン等)と比べて利用できない機能を紹介します。
※今後のバージョンアップで利用できるようになる可能性ももちろんあります。

ピン自動設定
ピン方向支持機能
グリーン傾斜表示
風速表示(Apple Watchでは表示されない)



ガーミンApproach S70

Apple Watchを持ってなくて専用の機器が欲しいならガーミンもおすすめです!しかし結構高いです!


私の一言

ゴルフをする上で目標まで残り何ヤードか正確にわかると、確実にスコアがアップします。
かねてよりApple Watchが使える良いゴルフアプリがないかな~と思っていたところにこのアプリを見つけました。

実際に使用した時にPAR5でグリーン手前に池があり、Apple Watchで距離を見ると「グリーンまで残り150y」「池まで110y」直接グリーンを狙うとグリーンオーバーの可能性があったので池の手前でボールを運び、その次のショットでグリーンオン!この時こそこのアプリ便利だな~と思った瞬間でした。Apple Watchを持っていれば一度は試していただきたいアプリです!

神アプリ!ゴルフナビ、「GOLFな日Su」はApple Watch(アップルウォッチ)で利用するとマジで便利です!使い方を紹介します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました