新型コロナウイルスでジェクサー「JEXER」スポーツジムが臨時休業! Apple Watchの数値でわかった運動不足。スポーツジムは私にとって「第二の家」だった。

ジェクサー 営業再開 スポーツ
スポンサーリンク

ついに恐れていたことが起こってしまった。新型コロナウイルスの影響でジェクサー「JEXER」スポーツジムが3/1〜3/15まで臨時休業となってしまいました。新型コロナウイルスの経過によっては更に臨時休業が延長される可能性もでてきました。

上はジェクサーの臨時休業案内です

私はスポーツジムのジェクサーの会員になってからはや10年。もはや「第二の家」となっています。スポーツジムが利用できなくなった私がいかに困ったことになったのかをご紹介します。

何故ジェクサーは臨時休業を決断したのか

スポーツジムは感染拡大しやすい環境が整っている

新型コロナウイルスの感染者数が日増しに増加する中、スポーツジムも臨時休業になる可能性というのは薄々考えていました。そもそもスポーツジムは感染拡大になりやすい環境が整っています。

・不特定多数が利用
・封鎖された空間
・同じ機材利用で濃厚接触しやすい

私も直接理由を聞いたわけではないので憶測になりますが、臨時休業に踏み切ったのはやはり市川市のスポーツジムで感染者が出た事が大きかったのではないでしょうか。

千葉県市川市のスポーツクラブ「エース〈アクシスコア〉市川」で感染者が2020年3月6日までに5人感染しています。このスポーツジムの利用は800人以上に上り、このうち484人については4日で健康観察を終えていますが残りの方はまだ調査している段階です。
NHK WEB NEWS 2020年3月4日から引用

ジェクサーもあのまま営業を続けていたらいつかは感染者が出た可能性があり、市川のスポーツジムのように私も健康観察を受けなくていけなかったです。

臨時休業前の様子

2/29(土)閉店1時間前にジェクサーに行った時に少し違和感が、
「店内にスタッフが少ないな」と感じました。
筋トレの後にプールに行くとスタッフが寄ってきて

「申し訳ございません。明日からコロナウイルスの影響でジェクサーが臨時休業となります」

「ついに来たかーーー」と心で叫んでしまいました。

「まあ仕方がないよね〜」としか言えなかったですね。

着替えて受付に向かうと「臨時休館のお知らせ」の看板がありました。
「2週間か〜・・・長い」これは自分の快適生活にかなり影響があるぞと思いました。

ジェクサーは「第二の家」である

もはや私にとってジェクサーは「第二の家」と言っても過言ではありません。その為に私は全てのジェクサーで利用出来る「スーパーマスター会員」を利用しています。

取り上げられた私の快適生活

毎日ジェクサーを利用してきた私にとって本当に辛い日が始まりました。

私の普段のジェクサーの利用方法

・筋トレとプールでの有酸素運動
・毎日のお風呂
・生活の拠点

ジェクサーが臨時休業の結果

・筋肉の衰えと完全な運動不足
・お風呂に困る生活
・休みは家で引きこもり

たった10日ほどでジェクサーを利用できなくなった私の生活はあっという間にすさんだものになりました。

Apple Watchの数値でわかった運動不足

私のジェクサーでのトレーニングは週2回の筋トレとプールでの有酸素運動をしていました。
特にプールは私のトレーニングの中心になっています。
私の仕事は社用車で通勤、現場に行くのでとにかく歩くことが少ないのです。
実際Apple Watchの万歩計を検証してみると毎日5,000歩未満しか歩いていないことに気づきました。(私の中では5,000歩問題と言っています)
この5,000歩を補完すべくジェクサーでは必ずプールで30分のウオーキングと500m以上のスイミングの有酸素運動を実施していました。

Apple Watch アクティビティ 

これはApple Watchのアクティビティの1日の内容です。1日の歩数は5,000歩超えることが少ないです。

Apple Watch アクティビティ 
Apple Watch アクティビティ 

これは私のApple Watchのアクティビティです。2月末まではムーブを100%達成していましたが3月に入ってジェクサーが利用できなくなり達成できない日が多くなっています。特にエクササイズはプールを利用できないのでほとんど達成できていません。
ジェクサーが使えなくなった初日に外でウオーキングとかしましたが1日で挫折しました。

Apple Watchのアクティビティとは

Apple Watch アクティビティ 

Apple Watchのアクティビティは3つのリングで構成されています。

ムーブ
エクササイズ
スタンド

ムーブ

Apple Watchは、消費したアクティブカロリーを記録しています。
アクティブカロリーとは、仕事中の階段の上り下り、子どもとの遊び、家の掃除、あらゆる動きによって消費されるカロリーです。Apple Watchは先週の実績に合わせて更に運動させようと毎週ムーブの目標の提案をしてきます。

エクササイズ

エクササイズは、早歩き以上の運動を行った時間を分で示します。外で歩いていると自動的に検知してくれる時もあります。私はプールでフリーウオーキングを設定して30分の有酸素運動を実施していました。

Apple Watch ワークアウト フリーゴール

プールでのウオーキングにフリーゴールを選択している理由はプールはウオーキングだけでなくスイミングもするからなんです。

プールエクササイズ流れ

30分タイマーセット 
フリーゴール選択 
Apple Watchロック 

Apple watchはロックしないと運動中にプールの水で勝手に操作されてタイマーとか勝手に止まったりします。最初は泳ぐたびにスイミングのワークアウトを選択していましたがプールでApple watchを操作するのはめんどくさいのでルーティンはなるべくシンプルにしました。

Apple Watch バンド

プールではこのバンドを取り付けないと使用できません。これがあるから余計に操作が面倒なんです。

スタンド

Apple Watchは1時間ごとに立ち上がって運動しようと言ってきます。
長時間の運転で立ち上がれない時に言われると「わかってるよ!」って思う時あります。

Apple Watch スタンド

とにかくあおってきますね。

Apple Watch リング 達成
Apple Watch リング 達成

3つともクリアすると褒めてくれます(笑)

とにかく運動しろとうるさいですが意識はするようになるので便利ではありますね。

お風呂に困る生活

私の家は築70年でお風呂はあるのですが追い焚きもない昔ながらのお風呂です。もちろんシャワーもありますが正直シャワーでは1日の疲れが取れないんです。
お風呂の良いところは水風呂が利用出来る事!これは自宅のお風呂ではできないことなんですよね。
ジェクサーの時はお風呂は毎日利用していましたが。今はジェクサーを利用できないので近所の銭湯に毎日通っています。

銭湯 チケット

10回の回数券購入しました。1回470円ですが10枚だと1回440円になります。
銭湯のおばちゃんが「回数券だと30円安くなるよー」って(悲)
1回440円×30日=13,200円でちょうど「スーパーマスター会員」と同じ金額になりますね。
やっぱりジェクサーって便利でした。

生活の拠点

私の生活はジェクサーを中心に動いています。まさに「第二の家」です。
極端な事を言えば朝出かけたら自宅に帰るのは寝るだけという生活にしたいくらいです。そのくらいジェクサーは生活の拠点になっています。
仕事のある日も夜はジェクサーを毎日利用していたので使えなくなって困ってはいますが、利用できなくたって一番困ったのは休みの過ごし方です。

これは私が休みの時のルーティンです。

朝はガストでモーニング
※iPad Proを見ながらニュースや書籍を読みます。
お昼前にジェクサーでトレーニング
※ウエイトで筋トレ、プールで有酸素運動。その後はジャグジーでリフレッシュ
駅近のお店でランチ
※種類が多いので色々選べます
ランチ後はプライベートを楽しむ
※ゴルフの打ちっぱなしや家でネット動画の視聴など
夜に再度ジェクサーのお風呂へ
※広いお風呂や水風呂は最高です

この快適生活が全てとりあげられてしまったのです。ジェクサーがあったから休みの日でも外にでかけトレーニングやプライベートを楽しめていたんだなと改めてわかりました。
今は休みの日はほとんど外に出ないでお菓子片手に動画を見まくっています。どんどんすさんでいく・・・

私の一言

今回のジェクサーの臨時休業は非常に痛いの一言です。このブログを書いている時は臨時休業になってから10日は過ぎていますが非常にストレスを感じています。世の人ってどうやってストレスを発散させているのだろう?
そんなさなか横浜市のスポーツジムから新たな新型コロナウイルスの感染者が出てしまいました。

ジムで濃厚接触1406人 横浜の70代感染者と
横浜市は7日、新型コロナウイルスへの感染を5日に確認した市内在住の70代無職男性について、2月25日の発症後に計5日間通ったスポーツジムを同じ日に利用した人は計1406人だと発表した。全員を濃厚接触者とした。
市によると、ジムは港北区の「セントラルウェルネスクラブトレッサ(大倉山)」。現在休業しており、消毒などを行っている。
TBS NEWS 2020年3月7日より引用

ジェクサーが臨時休業をしたのは英断だと思います。もしあのまま営業を続けていて感染者が出たら当然私も濃厚接触者となり仕事にも支障が出たと思います。とはいっても早く利用出来るようになりたいです!
※この記事を書いている途中にジェクサーの公式を見たら予定通り3月16日に再開するようです。嬉しい反面本当に大丈夫なのかと正直心配ではあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました