長期臨時休業していたジェクサー「JEXER」スポーツジムが2ヶ月ぶりに営業開始!感染を予防する新しい対策とは!?

スポーツ
スポンサーリンク

2020年4月8日〜5月31日まで新型コロナウイルスの影響でジェクサー「JEXER」スポーツジムが2回目の臨時休業となっていました。臨時休業の延長もあるのではと心配していましたが予定通り2020年6月1日から営業を開始しました。
新型コロナウイルスを予防する為にジェクサー「JEXER」が取り組んでいる新しい対策をご紹介します。私はジェクサー東神奈川によく行くので東神奈川店の対策をご紹介します。

※2020年6月2日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年7月12日に再度公開しました。

スポーツジムは感染拡大しやすい環境が整っている

・不特定多数が利用
・封鎖された空間
・同じ機材利用で濃厚接触しやすい

このような環境の中ジェクサー「JEXER」は緊急事態宣言前から感染を予防をする為にかなりの対策をしてきました。

緊急事態宣言前の対策

・エントランスに消毒液と体温計を持ったスタッフがいる
・新型コロナウイルスへの注意喚起の看板がある
・ジムエリアに消毒液や注意喚起の看板を設置
・1日に数回クリータイムを実施
・更衣室のロッカーが1つ空きにしか使用できなくなった
・掲示板に手洗い、うがい等のポスターを設置

詳しくは下のブログに書いてあります。

感染を防ぐ為のジェクサーの新しい対策

2ヶ月ぶりに営業開始をしたジェクサー「JEXER」の追加した対策は以下の通りです。

・営業時間の短縮
・サーモグラフィーの導入
・受付にシールドの設置
・お風呂以外は基本マスクなどで口を覆う事の義務化
・県をまたいだご来店はお断り

営業時間の短縮 通常の営業時間に戻っています。

当面の間ジェクサー東神奈川の営業時間は以下の通りになります。
※これは店舗によって違います。

営業時間
平日   10:00~22:00  
→ 9:30〜23:00に変更
土      8:00〜22:00
日・祝    8:00〜20:00

平日は以前は23:00だったので1時間短くなっています。
※2020年7月4日より平日は通常営業9:30〜23:00に戻りました!

サーモグラフィーの導入

ジェクサー「JEXER」がサーモグラフィーを導入

サーモグラフィーの導入が今回の対策で一番大き対策です。
サーモグラフィーの前で3秒間立って問題なければそのままジム内に入れますがアラームが鳴った場合は検温が必要になります。
ジェクサーからは感染拡大防止の為ご来館前の検温を推奨しています。

受付シールドの設置

ジェクサー「JEXER」の受付にシールドを設置した写真

スタッフの感染を防ぐための対策です。

お風呂以外は基本マスクなどで口を覆う事の義務化

館内は基本マスクをつけなくてはいけません。プールへの移動も基本マスクですがタオルで口を覆いながらでも良いとのことです。

県をまたいだご来店はお断り

私は「スーパーマスター会員」なのでこの文言非常に気になりました。例えば東京にあるジェクサー大井町に行ったら入場を制限されるのかなと思いスタッフに確認したところ
「強制ではありませんがこういう時期なのでできれば控えていただけたらと思います」との事です。

私の一言

約2ヶ月間、ジェクサー「JEXER」は臨時休業していました。臨時休業の間当然ですが会員費は支払っていません。スポーツジムにとって臨時休業するという事は会員費が入らず経営は本当にきつかったと思います。
2回目の臨時休業明けにジェクサー「JEXER」に行った時にスタッフから感染者を出してはいけないという緊張感が伝わってきました。

今後また感染者が増えて臨時休業する可能性があります。しかしこれだけ対策をしたら大丈夫という成功例に是非なってジェクサー「JEXER」に達成してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました