アップルの全てがわかるMacFanの感想文シリーズ「2020年7月号」の注目は「ヘルスケア」と「天気レーダー」だ!

書籍・コミック
スポンサーリンク

私が毎月読んでいるMacFanの2020年7月号をご紹介します。
電子書籍を読む方法はYahooプレミアム会員にはオススメの「読み放題プレミアム」です。

MacFan 2020年7月号の注目ポイント

表紙はタレントの「黒木ひかり」さんです。しくじり先生を見て知っていたのですがテレビのキャラと写真で見る印象が全然違いますね。高校生4年生ってどうなんだろうね(笑)
「アップルウオッチが手放せません!」と語る彼女、愛用しているのはピンクゴールドのアップルウオッチ、事務所からを誕生日プレゼントでもらったそうです。
アップルウオッチの使い方は運動系が主で「ヘルスケア」のアプリがお気に入りで「心拍数や歩数などのデータがどんどん溜まっていくのが見ているだけで楽しいです!」

健康アプリのヘルスケアとは

iOSのアプリのヘルスケアの説明

「ヘルスケア」は健康に関する情報を1つに集約できるアプリで、iPhone、Apple Watchだけでなく他社製アプリからもデータを集約できる優れものです。

iPhoneのアクティビティ

私は普段アクティビティだけしか見ていなかったのですが、このヘルスケアのアプリは見やすくて非常に使い勝手が良さそうです。今後はこのヘルスケアのアプリも活用していこうと思っています。

メイン特集はiPadの活用 

iPadの特集は大きく分けて3つの項目に分かれています。

・iPadのパソコン化 Magic Keyboardの活用 
・iPadライフ快適化計画
・iPadで快適!テレワーク実現の手引き

iPadのパソコン化 Magic Keyboardの活用

Magic Keyboardの説明

iPadをパソコンの様に活用するというのは永遠の課題です。マウスやトラックパッドも活用できるようになりパソコンに近い操作ができるようになりました。ただ新しいMagic Keyboardの一番のネックは重さで1kgを超えてくる。それならMacBook Airでいいじゃないってなるが、iPadの手軽さも捨てれない、なんとも悩ましいですね。

Magic Keyboardの説明

iPadにMagic Keyboardは便利ですが、より快適に活用するために「ユーザー辞書」の登録と「ショートカット」の活用を推奨しています。

私のiPad Proの環境は

私のiPad ProとMagic KeyboardとApple Pencil

私のiPad Proは10.5インチで、私のiPad ProとMagic Keyboardを一緒に持ち歩いても約700gなので非常に使い勝手が良いです。

私も一時外出先でiPadをパソコンのように活用したいと考えていましたが、自宅にiMacなどがあるなら外出先ではiPad、iPhoneで簡単な作業をして自宅のiMacで仕上げる使い方の方が私には向いている気がします。デスクトップはやっぱり使いやすいです。

iPadライフ快適化計画

iPadライフ快適化計画

今回のメインの特集です。自宅で役立つアイテムや設定を紹介するという内容になっています。正直もっとIoTに特化した内容かと楽しみにしていたのですが、「テレビを見る」「大画面で見る」「良い音で聴く」などの項目が紹介される内容で、あまり見所はなかったです。IoTのところも目新しいものはなかったです。

iPadで快適!テレワーク実現の手引き

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスの影響から企業はテレワークを推奨しています。iPadの設定やアクセサリーの紹介です。
私の仕事はお客様の現場に行って作業をする仕事なのでテレワークは利用しません。

その他の注目ポイント

私が気になった内容や今後活用していきたい内容をご紹介します。

これからは「天気レーダー」の時代 

Dark sky weatherの紹介

P40 アップルが買収した「ダークスカイ社」は「Dark sky weather」というアプリを提供していて長く変化のなかった天気予報に革新をもたらしました。
ユーザーの現在地で「5分後に小雨が降り出す」というようなピンポイントの予報が可能になっています。
2010年に「Siri」がアップルに買収された時のように「Dark sky weather」もiPhoneに組み込まれていく可能性が高いようです。

ピンポイントの天気予報って非常に助かります。急なにわか雨に傘がないという事が今後ない事を祈ります。

トラックパッドに貼るだけでテンキーになる「Nums」

トラックパッドに貼るだけでテンキーになる「Nums」の紹介

P120 MacBookのトラックパッドにカバーをつけるとテンキーになるって結構すごいアクセサリーだね。

定番ソフト++ スクリーンショットの活用

P145 Macでスクリーンショットを撮影するやり方です。写真だけでなく動画も撮影できる便利な機能です。元々ショートカットで活用していましたがタイマーで撮影できるのは知らなかったです。
ショートカット内容

画面全体の撮影
「command」+「Shift」+「3」
範囲指定で撮影
「command」+「Shift」+「4」
ウインドウ撮影
「command」+「Shift」+「4」の後に「space」

MacFan Basic マックのストレージ不足を解消

MacFan Basic マックのストレージ不足を解消

P162 Macのストレージ不足の解消テクニックです。
外付けストレージの活用で容量不足を解消する内容です。私は「写真」は外付けHDDに移動していましたが「iMovieライブラリ」を外付けHDDに移動できる事は知りませんでした。動画はストレージを圧迫するのでこれはすぐに活用しました。

私の一言

2020年7月号で一番の発見は黒木ひかりさんの「ヘルスケア」ですね。今まで全く使っていませんでしたが、「ヘルスケア」は使い込むと色々便利そうです。
毎日ジムに行っていた私にとってこれは色々と使い勝手があるかもしれませんね。今後は積極的に活用してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました