私のiPad 年表 iPad iPad2 iPad Air iPad Air2 SIMフリー

iPad
スポンサーリンク

私は通算5台のiPadを使用していました。それぞれの機種に思い入れがあり、愛着もありました。そんなiPadを私の歴史を通してご紹介していきます。

私の通算5台のiPadです。

iPad 32GB Wi-Fi ブラック
iPad2 32GB Wi-Fi ホワイト
iPad Air Wi-Fi 128GB シルバー
iPad Air2 Wi-Fi 128GB ゴールド
iPad Air2 SIMフリー 128GB ゴールド
iPad 32GB Wi-Fi ブラック

当時iPadが発表された時にでかい「iPod touch」じゃん!(笑)って印象でした。さすがにこれ冒険しすぎだろうって。当時はノートパソコンが主だったので正直このタブレットというものに市場が戸惑っていたと思います。私もその一人です。とても購入しようとは思わなかったですね。

そんな私がiPadを購入しようとしたきっかけは大きな画面で書籍を読みたいという理由からです。iPhoneの小さい画面では正直目が疲れます。

快適生活の原点 私がアップル製品にはまった理由とは

この時のiPadはとにかく重たかったですね〜今のiPad Pro12.9インチくらいありました。またスマートカバーなんてものもなかったのでカバンに入れる時は封筒にiPadをいれていました。Wi-Fiなので外では使用できなかったですが自宅で書籍や資料を入れて仕事に持ち運んでいました。画面が大きい事がこんなに便利なんだって思いました。オークションで購入した後3ヶ月後にiPad2が出たので速攻でまた売りました(笑)

iPad2 32GB Wi-Fi ホワイト

この頃のアップル製品は本当に発表がワクワクしましたね〜。iPad2はiPadよりも「薄くて軽い」というキャッチで当時本当に素晴らしいタブレットでした。同時に発売されたスマートカバーもカバーの開け閉めでスリープ解除されたり、カバーを変形させると立てかけられるなど当時は画期的でしたね〜。私は当時オレンジのカバーを使用していました。

「iPad2 スマートカバー」の画像検索結果

「iPad2 スマートカバー 立てられる」の画像検索結果

またiPhoneでもホワイトが流行っていた時でiPadもブラックにするかホワイトにするかでネット場で話題になってました。私はこのiPad2からホワイト使っていました。

当時モバイルWi-Fiの「ソフトバンク ULTRA Wi-Fi 007Z」を利用して月額2400円くらいでiPhone、iPadを運用していました。SMSは使用できなくなりましたが、コストが下がったのは良かったです。でもなによりも素晴らしいのは外でiPadがインターネットにつながる!ということ。今では当たり前の事が当時は本当にワクワクしてたんですよ。当時のモバイルWi-Fiは充電が接続時に4時間くらいしか持たなかったので、使用する時に色々考えなくてはいけないのがちょっと不便でした。

途中からソフトバンクのiPhone5がテザリングを開始したので「ソフトバンク ULTRA Wi-Fi 007Z」はお役ごめんになりました。このiPad2本当に好きだったな〜。ですからiPad3、iPad4はスルーしました。それほど満足していましたね〜

 

iPad Air Wi-Fi 128GB シルバー

このiPadが発売された時もかなり衝撃でした。Retinaディスプレーを搭載、更にiPad2よりも更に軽く、薄い、まさにAIRの名前に恥じないタブレットでした。想像以上に軽かったので持ち運びに関しては相当楽になりましたね〜私にとってはiPadで初Retinaだったので「おお!やっぱりiPad2よりも綺麗だ!」と感動しましたね。

このiPad Airの発売日には思い出があります。発売日の前の日がちょうど前職の仕事の最終日でした。夜のシフトだったのでそのまま店に泊まって朝、銀座のアップルに並びに行って購入しました。今でもよく覚えています。スマートカバーはイエローを買いました。

このiPad Airが発売された頃からセルラーのiPadに憧れるようになってきました。当時はソフトバンク、auがiPhoneとiPadをセット割引をしたプランで発売していました。色々な人のブログ等を読んで検討しましたが「テザリングがあるからいらないな〜」という結論に達しました。

iPad Air2 Wi-Fi 128GB ゴールド

このiPadが発売された時に真っ先に思ったのが「発売サイクルが早いよ〜」という事です。iPad Airが出て1年って(笑)最初は見送ろうとしたのですが会社の後輩がiPad Air欲しがっていたので少しお買い得な値段で譲ってあげてこのiPad Air2を購入しました。

しかし当時気づかなかったんですよ〜。何がって?iPad Air2 SIMフリーの素晴らしさですよ!(笑)

私はiPadはWi-Fi一択、「外でつなぐ為にテザリングがあるんだ。」という頭の固い発想になっていました。

当時iPhoneはSIMフリーのiPhone5Sを使用。インターネット使い放題の「ぷららモバイルLTE」を契約していました。使い放題にした理由は当時動画サービスのHULUにはまっていたからです。ぷららモバイルもテザリングが使用できたのでそれをつなげてiPadを使用していました。しかしこの「ぷららモバイルLTE」ものすごい遅いんです(笑)

このiPhoneのSIMフリーを購入したことにより気づいてしまったんです。SIMフリーの素晴らしさを!

iPad Air2 SIMフリー 128GB ゴールド

ついに真打登場です!このiPadが私の中の完成系だと思います。私はiPhoneよりもiPad Air2 SIMフリーの方をメインに使っています。そのくらい便利です。iPadProも発売されましたが、どうしてもあのカメラのでっぱりが許せないんですよね(笑)私は後3年はこのiPad Air2使う予定です。格安SIMはDMMを使用していますが、「データシェア10GBコース」がまあ便利なんです。3枚のSIMをシェアできる最強のコースです!

DMMのデータシェアコースは

iPhone iPad使いの私が、通信業者で格安SIMフリーのDMMを選択する理由

に詳しく書いてあります。

カバーを開けるとすぐにインターネットを使用できるってやっぱり便利なんです。今までは月の金額が高くて躊躇していましたが今では3,000円ほどでiPhoneもiPadも使用できちゃうんです。本当昔に比べて便利になりましたね〜。

私の一言

iPadは私にとって本当になくてはならない存在になりました。カバーを開くとインターネットを通じて、何でもする事が可能です。まるで現代版の「どこでも窓」です(笑)どこに行くのもiPadを持ち歩き、ちょっと時間があるとiPadを開いています。充電10時間は持ちますが毎日20%近くまで減ってしまうんですよ〜(笑)そのくらい使ってます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました