快適生活の原点 私がアップル製品にはまった理由とは

Appleその他
スポンサーリンク

私がiPhoneを使い始めるきっかけは「iPhone情報整理術」という1冊の本との出会いでした。

iPhone情報整理術

「すべてがiPhoneの中に入っている」というコンセプトを基に情報の「つかみ方・さばき方」をiPhoneを活用して記されていました。それまでの本は基本的な使い方が主でしたがこの本はiPhoneを使用してこんな便利な事ができる!と明確なメッセージがありました。

あまりの面白さに「これはiPhoneを買うしかない!」ってことで持っていた初代「iPod touch」を下取りに出し(当時1万円でソフマップが買い取ってくれました)auのガラケーから当時ソフトバンクでしかなかった「iPhone3GS」を購入。書籍に書いてある内容がやりたくて生活のサイクルをiPhoneの活用に合わせていき、その後すっかりアップル商品にはまっていきました!

2009年発売の書籍なので今読むと情報が古いですが、考え方など未だに「なるほど!」と思わされます。特に「google」との連携(当時はiCloudがなかったのでGmailを中心にした連携が主流でした)は今でもiPhone、iPadを使用する上で中心になっています。

iPhone、iPadを使用していると常に新しい発見があり、「こんな便利な使い方があるのか!」とわくわくさせられますね。

もちろんAndroid携帯等でも同じような事はできますが、当時はスマートフォンといえばiPhoneということですっかりアップル色に染められてしまいました。

iMacの購入、そしてiPadとの出会い

iMacを購入したのはiPhoneを使うならiMacかなという安易な理由です。結構そういう方多いんじゃないかな(笑)まあ当時WindowsはXPを使っていたんですがiPhoneのバックアップを取る為にHDDディスクの容量が足りなく不便だったということもあり、当時転職もしたしこの際Macに買い替えちゃえ!みたいなのりですね。

iMac (21.5-inch, Mid 2011)を10万くらいで購入、今でも使用しています。最近HDDが壊れてしまいSSDに載せ換えました。

まあWindowsからの乗り換えで最初は慣れなかったですね~。バリバリ使用というよりもiPhone、iPadの母艦で使用しています。ただそれでも便利ですよ~

大本命iPad

iPadが発売した当時は「ただの大きいiPod touchだな」という印象しかなくはっきり言って全く興味がありませんでした。

当時の会社の社長がiPadをプライベートで購入、社内報を出し「なんでこうゆう便利で新しいものを購入しないんだ、普段何も考えていない証拠だ」みたいな内容で書いてあって「給料が安いからそんなもん買えるか」と誰かが言っていたのを今でも思い出します。当時社長はiPadのセルラーを持ってましたね。そんな私にある時iPadの価値観を変えることが起こりました。その時の会社の同僚とiPhoneの話をしている時に「iPhoneでコミックが読めるんですよ〜」と話しの中で出てきましたが、その時は「スマホでコミックなんて誰が読むんだ?」って思っていました。ちょうどそのくらいの時期に会社でハワイ旅行に行くことがあり、フライトが13時間かかると聞いていたので時間を潰す為に「そうだ時間もあるからコミックでも読もう」とiPhoneを飛行機モードにして、小さい画面でコミックを読み始めたのですが小さいので非常に目が疲れるんです。しかも飛行機が降りる頃にはiPhoneの充電もなくってる…
その時たまたまトイレに行こうと立ち上がった時に他の席の人がiPadで動画を見ているの見かけ、「画面が大きければコミックも見やすいし、充電も持つよな~」とふと思いました。「あれ、画面が大きい事って実は素晴らしいことなんじゃないかな」と気づきすっかりその魅力にとりつかれてしまいました。帰国するとすぐにオークションでiPadのWi-Fiを購入しました。「iPadはWi-Fiで十分だね」とこの時はセルラーの魅力に全く気づきませんでした。まあ実際に当時は通信費も高かったですし…

またその時に発売された「iPadバカ」という書籍がiPadの活用法が書いてあり、「こんな便利な使い方もできるのか!」とすっかりiPadの虜になってしまいました。

iPadバカ

そしてMacBook Air、Apple TV、Apple Watch2と購入してすっかりアップルの戦略にのせられてしまっていますね。

私の一言

2009年 12月に購入したiPhoneから現在約7年、この7年でスマートフォンという文化が定着、ほとんどの人がスマホを使用しています。スマホの性能は完成形に近づき、これからはどう活用していくかが大事になってくるとつくづく感じます。iPhoneの購入から私の生活は大きく変わり、プライベート、仕事、情報の捉え方等、スマホを活用することにより常に新しい発見があります。

せっかくの便利な機械です。とことん活用したいですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました