HomePod 色々迷いましたが結局 購入しました。

Appleその他
スポンサーリンク

2017年に発表されようやく日本で発売されたHomePod スマートスピーカーとしてはどうしても今更感が強いですがやっぱり購入してしまいました。

HomePodって何ができるの

噂のHomePodですが主な特徴としては以下になります。

・Apple Musicが聞ける
・自動でベストな音を設定してくれて良い音で聞ける 
・スマートホーム対応の機器をコントロールできる

Apple Musicが聞ける

Apple Musicがスタートした時は4,000万曲でしたが、2年で1,000万曲追加して5,000万曲まで増えてしまいました。正直多すぎますがApple Musicは毎日色々なプレイリストを提案してくれるので、それを選んで聞くだけでも楽しいです。

また秋にはラジオ局なども増えるようなのでこちらも楽しみです。

自動でベストな音を設定してくれて良い音で聞ける

私あんまり音楽に興味がないので自動で設定してくれるって非常に嬉しいんですよ。オーディオシステムを専門の業者が来て費用を払って設定してもらうことを考えると自動で設定してくれるって非常に便利です。

HomePodは以下の3つの機能を組み合わせることにより良い音を作り上げます。

高偏位ウーファー
6つのマイクロフォン
7つのビームフォーミングツイーター

音にはあまり詳しくありませんが音量をあげた時に音が割れないで良い音が出ているような気がします。また大きな声を出さなくても「Hey Siri」の声を拾うことができます。※これ本当です。囁くように言っても拾うのはすごいと思いました。

スマートホーム対応の機器をコントロールできる

私はホームでアプリ使う機器を持っていないのでここではご紹介できませんが、HomePodを中心にして機器をコントロールできます。

HomePodはオススメか

HomePodを購入してまだ日が浅いのでなんともいえませんがこの時点で気になった点があります。

・32,800円(税別)値段が高いかな〜

皆さんが一番気にしてるのはこの値段じゃないでしょうか。アマゾンエコー、Google Homeに比べると明らかに値段が高いですね。ただ自動で設定してくれる音の良いスピーカーと考えるとまだ許せるでしょうかね?

・Bluetooth接続ができない

AirPlay 2が使用できるのでappleの商品なら問題なく接続できますが、それ以外の機種とは連携できないのはapple商品を持っていない人やApple Musicを契約していない人にはにはオススメできないです。

・HomePod単体ではオートメーション機能が使用できない

私の設定が悪いのかHomePodでオートメーション機能を使おうとするとこのように選択できないようになってしまう。

朝の目覚ましの音楽にHomePodで聞く
自分が家に近づくと音楽がかかるなど設定してみたかったんだけど… これはこれからに期待ですね。

私の一言

最初は購入しようと思わなかったんですけど興味本位で購入しました。まだよくわからないことも多いのですけど音はやっぱり良いですね。このブログを書きながら音楽を聞いていますがなんか良い感じです。スマートスピーカーとしては現段階ではアマゾンエコーやGoogle Homeの方が先を行っているのであまりオススメしませんが音の良いスピーカーと考えれば購入してみても良いかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました