iPadProがiOS「13.4.1」にバージョンアップ後に再起動を繰り返すという故障。入ってて良かったAppleCare+!

アプリ 機器

2018年6月に購入した「iPad Pro10.5 simフリー」がiOS「13.4.1」にバージョンアップ後に問題発生!再起動をしては落ちるという謎の故障!私は断言します!
やっぱりAppleCare+は必須です!

バージョンアップ後に再起動を繰り返す現象

iPad Proが再起動を繰り返す動画はこちら

iPad Pro 勝手に再起動 動画

2020/5/13の夜中ににiPad ProをiOS「13.4.1」にバージョンアップして朝iPad Proを使っていると突然電源が消えて再起動になりました。
突然再起動はたまにあることなので「とりあえずもう一度再起動するか」と電源を入切しました。いつものように普通に動き出したので安心しているとまた再起動になりました。
「あれなんかおかしいな」とこの時思いましたが、仕事もあるのでとりあえずiPad Proを持って外出しました。
その後2分おきくらに再起動を繰り返すので、「バージョンアップがうまくいかなかったのかな?」と少し不安になりました。

故障かどうかインターネットで情報収集

iPad Pro 13.4,1のバージョンアップ後のトラブルの検索結果

「iPad Pro 13.4,1 再起動」で検索するとかなりの件数が出てきます。主な対処方法を見ると

・バックグラウンドで動作しているアプリをすべて終了する
・インストール済みのアプリをApp Storeで最新バージョンにアップデートする
・ストレージの空き容量の整理(不要なアプリのアンインストール等)をする
・iPad Proを再起動する
・iPad Proの初期化とバックアップの復元

初期化からの復元だけ試せなかったので、自宅に帰ったら復元しようと考えていましたが、AppleCareに入っていたのを思い出したので、とりあえずAppleサポートに連絡してみようと思いました。

Appleサポートに連絡

オカピー
オカピー

今まで問題なかったんですが
Pad Proを「iOS13.41」にバージョアップしたら一定時間経つと再起動を繰り返すようになりました。間隔は2分くらいだと思います。

Appleスタッフ
Appleスタッフ

バージョンアップした事により一部のプログラムがクラッシュして故障した可能性がありますね。

オカピー
オカピー

(故障?バージョンアップで故障ってするものなのかな?)故障ですか…確かAppleCareに入っていたと思うんですがどうすれば良いですか

Appleスタッフ
Appleスタッフ

はい、今回のケースですと無償で交換する事ができます。交換方法は2種類あります。「持ち込み修理」と「配送修理」です。

オカピー
オカピー

(修理費かからないのか…これはラッキー?だったな)では「配送修理」でお願いします。

Appleスタッフ
Appleスタッフ

それではこれから手続きをとりますね。新しいiPad Proを配送しますのでお客様の故障したiPad Proを配送業社に渡してください。iPad Proにガラス割れとかありませんか。

オカピー
オカピー

iPad Proのまわりに多少の傷はありますが…

Appleスタッフ
Appleスタッフ

それは問題ありません。もし交換時に表面ガラスが割れていたりすると「4,400円」の費用がかかりますのでご了承ください。メールを送りますので確認していただいて手続きをおこないます。

ここで届いたメールを確認しながら電話で以下のやりとりを行いました。

・クレジットカードの確認  
※交換時に渡さない等のトラブルを防ぐ為
・iPadを探すをオフに設定

Appleスタッフ 「ありがとうございました。以上で手続きは完了になります。

これAppleCareに入っていなかったらどうなってたんだろう。

AppleCare+利用しました

AppleCare+の説明

AppleCare+の特典

•Appleの専任スペシャリストへの優先アクセス
•配送修理のエクスプレス交換サービスの利用可能 
•Apple StoreまたはApple正規で持ち込み修理対応 
•iPad本体やアクセサリーの修理対応

料金をまとめてみました

商品名AppleCare+保証対象外
iPad Pro10.5 本体修理4,400円48,800円
バッテリー交換0円10,800円
Apple Pencil 3,400円7,900円
smart-keyboard3,400円不明

以上の内容が2年間有効で2回まで利用可能です。

私がAppleCare+をつけた理由

私はiPad Pro、Apple WatchにはAppleCareをつけています。理由は一度落として壊した事があるからです。AppleCareに入っていないと修理代が高いので入った方が安心します。iPhoneはケースをつけているのでAppleCareには入っていません。

iPad Proとクラッチバッグ

AppleCareを利用しているので私はiPad Proはケースをつけません。もちろん持ち運びにはクラッチバッグに入れています。ケースをつけない理由はiPad Proが重くなって快適さがなくなるからです。落としたらAppleCareを利用すればいいやという気持ちでいつもiPad Proを使っています。

ただ今回のように外部破損がないのに故障という事があるとやはりAppleCareはiPhoneにもつけないとダメだなと思いました。

返品のための準備

・バックアップを取る
・iPadを探すをオフに設定
・メッセージをオフに設定
・SIMの取り外し 重要です
・iPadをリセット

バックアップを取る

交換する前にバックアップを取っておきます。バックアップは普段から月に一度くらいは取っておいた方が良いです。
私は普段バックアップを取らないのですがたまたま、10日前にバックアップをとっていたので助かりました。今回のように再起動を繰り返すとバックアップを取っているときに再起動がかかりデータがなくなる可能性があったからです。

各種設定をオフにする

iPad Proの各種設定

iPadを探すをオフ
設定→iCloudを選択→探す→iPadを探すをオフにする

メッセージをオフ
設定→メッセージを選択→メッセージをオフにする

SIMの取り外し 重要です

iPad ProのSIMの取り外し

Apple Storeなら抜き忘れはないと思いますがエクスプレス交換だとそのまま持っていかれてしまいます。注意が必要です。

iPad Proをリセット

iPad Proのリセット方法

iPad Proをリセットした時に「パスコード」はいつも使用しているので問題ないのですが、
「スクリーンコード パスコード」って4桁の暗証番号を求められた時に設定した記憶がなくて焦りました。色々試してみて最終的には大丈夫だったのですが注意が必要です。一応再設定も可能です。

エクスプレス交換利用してみました

ヤマトがiPad Proをエクスプレス交換サービスで交換

エクスプレス交換サービスを活用してAppleサポートに電話した翌日にヤマトさんがiPad Proを交換に来てくれました。早かった!

私の一言

バージョンアップでまさか故障するとは思ってもみなかったので非常に焦りました。iOS「13.4.1」に限らずバージョンアップで不具合が出るケースはあるみたいです。今回はバックアップからの復元を試さなかったので、もしかしたら復元で治った可能性もあります。
今回あらためて思ったのはやっぱり定期的なバックアップとAppleCare+は必要かなと思いました。
AppleCare+の期限が6月だったので交換はギリギリ間に合いました。
新しいiPad Proになり充電も満タンになったので後2年くらいはこのiPad Proで頑張っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました