SONYのテレビが購入して5年半で故障!修理をするなら買い替えるのがオススメ!赤点滅は買替えのサイン!

SONYのテレビ KDL-40W600Bが赤点滅 アプリ 機器
スポンサーリンク

2014年6月に購入したSONYのテレビ「KDL-40W600B」が約5年と半年であえなく故障となりました。私は断言します!SONYのテレビが赤点滅になったら諦めて買い替えた方が良いです!

予期せぬ突然の故障

SONYのテレビ KDL-40W600B

私がいつものようにYouTubeで動画を楽しんでいると突然SONYのテレビ「KDL-40W600B」の画面が消えました。「あれおかしいな」と思い一度コンセント抜いて電源を入れると普通に映ったので安心していましたが30分ほどしてまた画面が消えました。
「まさか故障したのか」不安がよぎりました。

故障かどうかインターネットで情報収集

SONYのテレビ KDL-40W600Bが赤点滅6回

インジゲーターが赤点滅をしていたので
「KDL-40W600B 赤点滅」で検索すると同じ症状で困っている人が結構いました。

SONYのテレビ KDL-40W600Bが赤点滅6回 カカクコム

これはカカクコムのクチコミです。同じ症状の人がかなりいるのがわかります。

次にSONYの公式サイトをチェックすると「スタンバイランプ(イルミネーションLED)が赤く点滅する/勝手に電源が切れたり、入/切を繰り返す」の症状が出る場合は以下の事を試してほしいと書いてありました。

SONYのテレビ KDL-40W600Bが赤点滅
SONYのテレビ KDL-40W600Bが赤点滅したら試してもらいたいこと
SONYのテレビ KDL-40W600Bをリセット

リセットってただの電源の入切なのね。しかし残念ながら改善されることはなく望みをかけて修理窓口に連絡してみました。

修理相談窓口に連絡

SONYの修理相談窓口のフリーダイヤル

私はこのフリーダイヤルの機械音声がとにかくが嫌いなんですよね。自分の聞きたいことにたどり着く為にかなりの時間がかかりります。なんとか我慢してようやく女性のオペレーターと話す事ができました。

オカピー
オカピー

SONYのテレビ「KDL-40W600B」が突然画面が映らなくなりインジゲーターが赤点滅しています。

オペレーター
オペレーター

赤ランプが点滅するということですが何回点滅しますか?」

※どうも回数がポイントらしい

オカピー
オカピー

6回です。これって故障ですかね?

オペレーター
オペレーター

6回点滅ということはテレビ内で故障が起きている可能性があります。購入店様の保証はついてますでしょうか

オカピー
オカピー

5年前に購入したので多分ないと思いますよ。もし修理するとしたら費用どのくらいかかりますか?

オペレーター
オペレーター

修理スタッフが見てみないとわかりません

※ここで簡単に費用を聞いてみると

出張費 3,800円(税別)
※ネットから申し込むと800円割引
修理費
パネル交換 68300円
部品交換 20,300円〜45,300円
支払いは現金 カードでも大丈夫  

※出張費はその場で修理するなら必要ないようです。

オカピー
オカピー

えっ!?68,300円って今この金額出せば同タイプのSONYのハイビジョンテレビを購入してお釣りがきませんか?

オペレーター
オペレーター

そうですね…

これ以上話をしてもダメだなと思い3,000円くらいだったら修理に来てもらおうかと思い出張サービスマンをお願いしました。

実際にサービスマンが来てくれました。

ネットの申し込みだと日程は決めれるが時間は指定不可という事で当日の朝に出張サービスマンから11時くらいに訪問すると連絡がありました。

サービスマンがテレビの赤点滅を見て特にテレビの蓋を開けるでもなく

サービスマン
サービスマン

これは液晶の故障ですね、交換が必要です。この「KDL-40W600B」は修理の上限が決まっていて上限52,500円になりますが今は交換する部品が取り寄せで時間がかかります。

オカピー
オカピー

画面は一瞬映るのに液晶の故障なんですか?

サービスマン
サービスマン

液晶を制御する機器の故障なのですが、テレビを薄型にするために液晶を制御する部品が液晶と一体型になっています。という事で液晶ごと交換が必要なんです

予想をしていたが修理という選択はあきらかに費用と時間の無駄だなと思いました。あきらめて出張費約3,000円を支払って帰っていただきました。私は今回3,000円払ってサービスマンに来ていただきましたが3,000円払ってサービスマンに来てもらうなら新しいテレビの代金に支払って方が良いですね。

というわけで結局新しいテレビを購入することにしました

私が購入したのはこちらのテレビです!

私の一言

結構気に入っていたテレビだったので5年半で故障というのはかなりのショックでした。結局新しいテレビを購入したのですが新しいテレビは何を購入するのか、壊れたテレビはどうするのかは上のブログを見ていただけたらと思います。しかし壊われるの早すぎでしょ、
だからソニータイマーなんて言葉が生まれるんだよな〜。
※ソニータイマーとは保証期間が過ぎるとすぐ壊れる事例が多いことから「ソニーはその高い技術力を使い、製品の保証期間が過ぎるとすぐ故障が起こるよう、精密に製品寿命をコントロールしている」という不本意なことを言われるようになったみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました