Apple Music使ってますか?

Apple-Music-logo 月額サービス
スポンサーリンク

Apple Musicはアップルの音楽の聴き放題サービスです。3ヶ月のトライアルからどのくらいの人が継続して使用しているんでしょうか。

Apple Music 月額980円

Apple Musicギフトカード 9,800円(12ヶ月分)」を購入すると月額817円で使用できるので実際はもっと安く利用できます。

注 2019年12月30日の今は「Apple Musicギフトカード 」が販売終了になっているのでApple IDのサブスクリプションから1年支払いを選択すると安く契約できます。

私はApple Musicを使っていますが正直音楽に詳しくはありません(笑)使用方法としては仕事で車で移動している時にApple推薦のプレイリストをかけるのが日課になっています。後たまにApple TVのApple Musicで音楽も聴きます。正直「Applemusic」私にとって必要か?と言われれば微妙なんです…。

使う理由としては

仕事で車に乗ることが多い
アップル製品を多くもっているから(笑)やはり使ってみたい!
以前 「iTunesmatch」を使っていたから

仕事で車に乗ることが多い

運転していたらやはり音楽聴きますよね?Apple Musicを使うようになってからApple推薦のプレイリストを聴くことが多くなりましたね。

後は「Radio」ですね〜。この辺りは何も考えずにAppleが曲をチョイスしてくれるので重宝してます。「Radio」のBeats1番組はApple Musicに入らなくても使用可能です。

アップル製品を多くもっているから(笑)やはり使ってみたい!

私は通勤で会社の車を使っています。会社の車はナビとの連携が便利なのでiPadを使用。プライベートではiPhoneでApple Musicを使用しています。Apple Musicはストリーミーグで音楽が使用できるので端末が違ってもApple Musicが使用できるのが便利です。通信もDMMのデータシェア使っているのでiPhone、iPadどちらで使っても通信費は同じです。

iPhone iPad使いの私が、通信業者で格安SIMフリーのDMMを選択する理由

たまにApple TVでもApple Musicを聴きます。ただApple TVはあんまり使い勝手が良くないんですよ。テレビの画面を消すと音楽が流れないのでいちいちテレビの電源を入れないと使えないのは不便ですね。

私のテレビにはSONYのHT-CT380というスピーカーをつなげています。Apple TVの音はこのHT-CT380から出るのですが、Bluetoothも使えるのでたまにiPhoneのApple Musicをつなげて寝る前に聴いています。

HT-CT380はこちら

以前 「iTunesmatch」を使っていたから

以前 「iTunesmatch」を(むりやり)使用していました(笑)(自分の持っている音楽をクラウド上に置き換えるサービス 年間3,980円 月額333円)

iTunesmatchはこちら

この「iTunesmatch」正直あまり私の中で魅力のあるものではなかったんですね。理由は「私があまり音楽に興味がなかった(笑)」ということです。だったら使わなければいいじゃん!ということですが、「何か面白そうだから使いたかった!」ただそれだけの理由です。自分の持っているCDのジャケットなんかも自動的にダウンロードしてくれるのも良かったです。(全然違う内容に変わる事もよくあります(笑))しかしこの「iTunesmatch」結構問題もありました。解約すると自分の持っていた音楽が消えるとか、ありえないですよね。正直「Applemusic」も必要か?と言われれば私にとって微妙なんですけど「iTunesmatch」とほぼ同じ内容が「Applemusic」の「iCloud ミュージックライブラリ」で使用できるので月額980円から「iTunesmatch」の333円引いた、月約650円で使用できるからいいかと思って今もApple Musicを継続して使用しています。当然「iTunesmatch」は1年で解約しましたよ〜(笑)

私の一言

Applemusicですが今後も使い続けると思います。使ってて、ちょっと嬉しかったのが私若い頃パソコンゲームにはまっていてその時によくプレーしていたのが「日本ファルコム」という会社の「イース」「ザナドゥ」などのゲームです。その音楽が「Applemusic」であったので、「これだけでも価値はあったな〜」と思っています。当時はアルバム3,000円払って買っていたので、今買うと市場にあまりないのか同じくらいの金額になります。

余談ですが「Apple Musicギフトカード 9,800円(12ヶ月分)」の支払いは「iTunesCard」で利用できるのかな?「iTunesCard」を割引のある時に購入すればもっと安くなると思っているんですけど、色々の説明を見ても利用できるかよくわからないんですよね〜。これは更新日のお楽しみにとっておきます。

追加 1年後この「Apple Musicギフトカード」引き落としされましたが無事「iTunesCard」のチャージ分で引き落としされました!「iTunesCard」購入時15%の還元率だったので更に安くApplemusicを使用できます!

Apple Musicに関しては今後発売予定のHomePod」に期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました