便利!快適生活をおくるために私が利用している月額サービス(サブスクリプション)

月額サービス
スポンサーリンク

3年ほど前にも同じような内容を書きましたが月額サービス(サブスクリプション)って本当に増えてきたなと思います。音楽、動画、書籍…etc 以前だったらレンタルや購入していたものがほとんどが月額サービス(サブスクリプション)になってきました。
様々なサービスから快適生活をおくるために私が利用している月額サービス(サブスクリプション)をご紹介いたします。

国内で利用できる主な月額サービス(サブスクリプション)

月額サービス(サブスクリプション)とは料金を支払うことで一定期間サービスを受けられる方式です

音楽
クラウドサービス
パソコンソフト系
ドラマ・映画・アニメ
マンガ・小説・ビジネス書
雑誌 ゲーム
恋愛・婚活
コスメ バッグ アクセサリー 洋服
スポーツジム 習い事
美容室 スキンケア
ワイシャツ&クリーニング コインランドリー
家電 カメラ
コンタクトレンズ
ワークスペース
カフェ BAR ラーメン
食品 自販機 お酒
自動車

これだけ月額サービス(サブスクリプション)があると自分のライフスタイルに合わせて選択することが重要になりますね。使い放題は便利ですが1日に使える時間は限られています。
「音楽を聴いていれば、動画は見ない」
「動画を見れば、書籍は見ない」
「書籍を見れば…」 まあキリがないですね(笑)
と言うわけで便利だからといって何でもかんでも月額サービス(サブスクリプション)を使用するのは非常に効率が悪いです。サービスを厳選して必要のないものは削ぎ落としたほうが効率が上がります。
そんな私が利用している月額サービス(サブスクリプション)月額をご紹介します。

私の利用している月額サービス(サブスクリプション)

私は月額サービス(サブスクリプション)に月に24,000円ほど支払っています。
1日約800円です。 

私がこの月額サービス(サブスクリプション)を選んだ基準は
お金よりも時間を意識」しています。
時間の使い方を見直した時にいかに便利で快適生活をおくれるものを選びました。安ければ良いというわけではなく利用する事により自分の時間を効率良く利用できるかもポイントになっています。

ジェクサー スポーツジム

ジェクサー「JEXER」は全店が駅ちか。通いやすく継続しやすいフィットネスクラブです。最新マシンからスパやエステまで各地に適したラインナップを備えた総合型の施設です。

私がスポーツジムを選ぶ基準は通いやすさです。ジェクサーはほぼ毎日利用しています。なんだかんだ10年以上利用しています。
利用方法は週2回の筋トレ、プールで30分の有酸素運動、お風呂です。

契約プランは
マスタープラン(全てのジェクサーを利用できるプラン)+オールレンタル 
を契約しています。家ではお風呂ほとんど入らないので水道光熱費が安くできます。

DMM 

DMMは楽天モバイルと合併しました。SIM3枚データシェアコースというのに契約していて10GBをiPhone、iPad Pro、iPad(母)の3枚で利用しています。またDMMの名残で毎月10%の楽天ポイントがもらえます。
機器を3つ利用できて更に余った通信データを次月にを繰り越せるので非常に便利です。

Apple Music
Apple-Music-logo

今では当たり前になった音楽聴き放題の音楽サービスです。最初は4,000万曲でしたが今では6,000万曲あるみたいです。曲数が多すぎて何を聴けばいいかもはやわかりません(笑)
音楽はCDを買うというのはもう本当に昔の事になってしまいましたね。HomePodを購入して更に利用する機会が増えました。

利用方法
車での音楽 HomePodでの音楽

アマゾンプライム

アマゾンプライム会員になっている人は多いのではないでしょうか。多くの便利なサービスがありますが、私はアマゾンプライムビデオに夢中です。昔はラインナップがイマイチでしたが今はアマゾンプライムビデオでしから見れないコンテンツが充実していて非常に面白いです。
最近年会費が1,000円上がりましたがまだまだ安いと思います。
動画は外出先からも見れますしiPhone、iPadにダウンロードもできるので外出先で通信料を気にしなくて良いのはほんとに助かります。

dマガジン

私はアップルの本「MacFan」を良く読むのですがそれだけで元が取れてしまいますね。全部の書籍が全ての内容を読めるわけではありませんがiPadを持っている方は絶対に利用すべきだと思います。値段も500円以下で本当にちょうど良いです。

iCloud

50GBのプランを契約しています。iCloudは5GBまで無料ですがやっぱりちょっと足りないので50GBのプランで契約されている方多いのではないのでしょうか。
データの多くは写真の利用に使うくらいですので私はOfficeの「OneDrive 1TB」も利用できるので5GBの無料プランに変更してもいいかもしれませんね。

ヤフープレミアム

ヤフオクの出品を楽にするのと落札システム利用料が割引になる為に契約しています。なんだかんだ15年近く継続しています。
どんどん月会費が上がっていき昔に比べてポイントも利用しづらくなったし今は正直イマイチなサービスです。どこかのタイミングで解約しようと思っています。

Microsoft Office 365 Solo  

月額サービスではありませんがOfficeを利用する為に年間契約をしています。iPad Proが10.5インチを利用している為に無料でOfficeが利用できなくなったので契約しました。デバイスの台数を5台まで利用できるのでiPhone、iPad、iMacで利用しています。
クラウドサービスのOneDriveが1TB利用できるのでそれを考えるとお得です。
※アマゾンプライムセールを利用した為に1,000円ほど安く購入できました。

タイムズ カーシェアリング カーレンタル 

私は車を売ってしまったのでカーシェアリング、カーレンタル を利用する為に契約しています。
タイムズプレミアム会員の特典を使用するために毎月支払っています。

時々利用している月額サービス(サブスクリプション)

ゴルフな日Su 

全国のゴルフコースが網羅されていて、コースの情報を使用するのに月額360円かかります。毎月ゴルフに行くわけではないのでゴルフに行くときに登録して終わったら解約しています。
1回360円でグリーン、池までの距離等が分かるので払う価値はあると思いました。
Apple Watch対応で使用しましたが結構便利でした。iPhoneから離れてしまうとGPSが上手く作動しないのでショットの時は持っていかないとダメですね。

動画サービス

Netflix HULU

以前は契約していましたがアマゾンプライムで十分だと思い今は解約しました。
Netflixは海外系のドラマとオリジナルコンテンツが面白いです。
HULUは国内ドラマが充実しています。
アップルアカウントからいつでも再契約できるので面白そうなコンテンツが出てくればまた利用する予定です。

私の一言

月額サービス(サブスクリプション)って食べ放題に似ていると思います。元を取ろうと思って頑張って食べると食べ過ぎて具合が悪くなることありませんか?使い放題だからって無理をすると逆にストレスになりますし、利用しなければ無駄になってしまいます。自分のライフスタイルを把握して自分に合った月額サービス(サブスクリプション)を活用して快適生活を送ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました