私のiPhone 年表 Part2 iPhone5S SIMフリー iPhoneSE

iPhone
スポンサーリンク

私のiPhone 年表 Part2になります。

iPhone5S 64GB ゴールド

iPhone5Sは「Touch ID」指紋認証がついたiPhoneで、私はこのiPhoneが歴代iPhoneの中で最高の完成度だと思っています。もちろんiPhoneSEの方が性能は良いですが、iPhoneSEはiPhone5Sをベースにマイナーバージョンアップしている意味合いが強いのでここではあえてiPhone5Sが最高の完成度と言わせていただきます。ストレージが32GBから64GBに変更になったことによりバレーの試合の撮影がとても楽になりました。また iPhone5よりも写真、動画が綺麗に撮れてとても満足していました。このiPhone5Sはヤフーオークションで一括購入しました。 確か当時5万円ぐらいだったと思います。ただ私勘違いしていて一括購入をして機種変更したら既存のiPhone5の割引分を引き継いでくれると思っていました。実際はそんなこともなく出費だけに関しては得にならなかったですね。(この頃から物を購入する時には事前に調べるようになりました。)この機種、長く使用しようとしたのですが、次のような動機からiPhone5S SIMフリーに機種変更してしまいます。「HULU」月額動画サービスを外出先でも見たい!その為には使い放題のSIMフリーにしなくてはという理由です。

iPhone5S ゴールド SIMフリー

このiPhone5S SIMフリー でとうとうSIMフリーデビューです。動画サービス「HULU」をどこでも視聴したいという理由からプロバイダーは

 「NTTぷらら」を利用しました。

契約内容

ネット使い放題、月額3,460円(税別) (音声通話付き)

「定額無制限」通信速度 上下最大:3Mbps

通信速度 上下最大:3Mbps というのが微妙ですが、ネットの色々な評判を調べて、これだったら動画の視聴も大丈夫だろうと使用を決断しました。実際のスピードですが正直微妙でした…。動画の方は画質を落としてまあなんとか見えますが、スピードが遅いというのは本当にストレスです。Apple Musicなんかも音が途中で止まってしまうことも結構ありました。ちなみに「HULU」海外ドラマを中心に1日4話ずつ見まくって 通信は月に18GBでした。使い放題といってもこのくらいしか使えないんだなと思いました。「NTTぷらら」はテザリングも使えましたが他の人にはちょっと進められないですね。

この後DMMにプロバイダーを変更しています。

余談ですが 「ぷららモバイルLTE」は2017年11月30日(木)でサービスを終了するみたいです。

iPhone5S SIMフリー 32GB は当時の為替の関係でApple Storeで8万くらいしたのとラインナップが32GBしかなかったのが大いに不満でした。おかげでバレーの大会の試合がストレージが足りなくて、撮影した動画を試合の合間にiPadに移すという無駄な作業をしなくてはいけなくなってしまいました。もし当時iPhone5S SIMフリー64GBが最初からあったら次のiPhone SE 64GB買わなかったかもしれないですね~ (結果的には買い換えて正解でしたが)

iPhone SE SIMフリー 64GB ローズゴールド

iPhone SE SIMフリー 64GB 私はこのiPhone SE 後3年は使用する予定です(笑) そのくらい完成度が高いです。iPhone5Sも良かったですが本当にマイナーチェンジをして中身の性能が上がっています。動画、写真は綺麗。スピードは早い。充電も持つ。大きさも手頃で言うことなしですね。このiPhone SE SIMフリー 128GB は今なら¥55,800 (税別) で買えちゃうんですから相当お買得だと思いますよ~ しかもストレージは128GB みんなこれ使えばいいのに~ アップルローンなら 12回払いで金利0%ですしね。5,000円/月って相当お買得ですよ!

発売当時唯一不満だったのが 為替の関係で 5,000円値下がりしたこと。これって全員対象でななく発売日に買った人は対象じゃないというひどい割引でした。私の場合はアップルの都合で到着が遅れた関係で割引の対象に入るかどうかのギリギリのところ、アップルに問い合わせたらなんと1日違いでダメとのこと、(ここの説明も正直意味不明で、通常であればギリギリセーフというとだが、Apple Storeで購入した人は1日早まるとの説明。なんのこっちゃ)電話もつながりづらく最悪でした。連絡する前にインターネットで調べたらクーポンで対応してもらった人もいたので、交渉してなんとか5,000割引クーポンをもらうことができました(しかしこのクーポン1ヶ月しか使えないという非常におそまつな内容)結果色々調べて、Apple Storeで買えてさらに換金率の高い商品を見つけてそれをヤフオクに売って割引を補填しました。-1,000円くらいの損で済んだのでまあこれは良しとしましょう。

まあこのiPhoneはとても満足しているので皆さんオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました