テレビを処分するのもタダじゃない。メルカリでテレビを売るなら「たのメル便」が超絶便利!面倒なことは全てやってくれます!

サービス
スポンサーリンク

今回SONYのテレビを売るのにメルカリの「たのメル便」を利用しました。面倒くさい梱包も全てプロの業者がやってくれて本当に便利なサービスです。

メルカリの「たのメル便」とは

ヤマトとメルカリが共同で提供しているサービスで梱包から発送まで全てこなしてくれます。

「たのメル便」のメリット

メルカリのたのメル便のメリット
・集荷、梱包、搬出すべておまかせ
・搬入、設置、資材の回収
・全国送料一律
・匿名配送
・追跡サービス
・あんしん配送補償

注意ポイント

・配送できない地域がある
・Web版からは利用できない
・幅、奥行き、高さの3辺合計が450cm以下であること
・最長辺が250cm以下であること
・天地が定められたものは高さが200cm以下であること
・実重量が150kg以下であること

全国送料一律は地味に便利です。エリアによって送料の追加がないので遠方の方も購入しやすくなります。

送料は商品の販売利益から自動で差し引かれる仕組みです。他のサービスとは違い出品時に商品サイズを選択。選んだサイズの送料が加算された値段で出品されます。

ヤマトとの料金送料

たのメル便の送料
ヤマトの送料

ヤマトは
縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)の3辺合計が200cmまで送る事ができます。
今回のテレビは3片の合計が176cm、重量は30kg未満だったのでヤマトに持ち込めば仮に北海道に送ったとしても1,800円ほど安く済みます。
しかし梱包する箱を処分してしまったので安全や手間を考えると費用を払ってでも「たのメル便」を利用した方が便利だと感じました。
1,800円は手間賃だと思えば高くはないと思います。

実際に利用してきました

たのメル便の使い方

実際に「たのメル便」を利用してきましたのでその流れをご紹介します。

出品時に配送の方法を「たのメル便」で選択する

メルカリの出品

メルカリで出品を考えた時に事前に同じ商品がどのくらいで売れているか調べると売れやすくなります。
私の場合はジャンク品の「KDL-40W600B」を10,000円で購入している人がいたので10,000円で出品しました。リモコンを紛失してなかったのですが同じ10,000円で販売する事ができました。きっと修理できる方なのだと思います。

メルカリのたのメル便の配送方法

出品時に「たのメル便」を選択して販売価格を決めます。

発送までの日数は余裕を持って設定しましょう。
ヤマトさんが来るので自宅に人がいる必要があります。余裕がないとスケジュールの調整ができないと思います。

商品サイズは正確に
しっかり測らないとヤマトさんにも迷惑がかかりますし、メルカリへの手数料を高く取られます。

販売価格を調整して送料込販売価格を設定する
販売価格の10%にメルカリの手数料がかかります。送料+販売価格が実際の送料込販売価格になります。

・発送までの日数は集荷があるので余裕を持って設定しましょう
・商品サイズは正確にしましょう
・送料込販売価格を設定する

無事に落札されました

メルカリのたのメル便の配送方法

落札をされたら集荷希望日と時間帯を入力して落札者様の連絡を待ちます。

メルカリのたのメル便の落札

落札者様の配送日程が確定するとメルカリから連絡をもらえます。私はApple Watchを持っているので大切な通知は逃さず受けれるので便利です。
「梱包をしないでおまちください」とメッセージがあります。非常に簡単です。

集荷に来てもらいました

ヤマトのテレビの梱包

ヤマトさんが来てSONYのテレビ「KDL-40W600B」を集荷してもらいました。テキパキと作業をしていただいて10分くらいで準備していただきました。

ヤマトのテレビの梱包の追加料金

メルカリの集荷サイズは160サイズで出していたのですが梱包時にサイズを測ると176サイズということで200サイズになり追加料金1,600円がかかりました。

ヤマトのテレビの梱包の追加料金の差額

サイズはしっかり測った方が良いですね。しっかり測らないとヤマトさんにも迷惑がかかりますし、メルカリへの手数料を高く取られます。今回は160円手数料を多く取られました。

今回私が新しく購入したテレビはこちらです!

私の一言

テレビを捨てるなら4,700円払わなくてはいけないのが販売することにより4,340円の収入になり約9,000円の利益になりました。
大きなものを処分する時にどうしても面倒くさいなという事が多々ありますが今はメルカリやヤフオクがあるので簡単に処分する事ができます。今回のテレビも同じです。故障したテレビを10,000円払って購入してくれる人がいるというのは知っていると知らないとでは大きな差が出ます。
もちろん面倒くさいからいいやという方は9,000円の利益を放棄するという事で処分しても良いと思います。しかし売却さえできればこの「たのメル便」は梱包も業者がやってくれるので非常にコスパが良いと思います。テレビを購入した時の箱が保存してあればもっと安く送る事もできます。普段から購入したものを売却するというリユース感覚を持っておくと良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました