カーシェアリング VS カーレンタル 私の考える一番お得な組み合わせは!

自動車
スポンサーリンク

私は以前はマイカーを所持していましたが通勤&仕事で会社から車を支給してもらい、マイカーに乗る機会が激減してしまったのでマイカーを手放しました。会社の車はありますが社名も入っていますのでプライベートでは使用しません。必要な時だけ車を借りようということで私はカーレンタル、カーシェアリングを活用するようになりました。

私が車を持っているとかかっていたお金 1年あたり

2012年に「トヨタ パッソ」を総額120万で購入しました。その時の1年間の維持費です。

※駐車場代を契約している方は車の維持費の大半を占めると思います。
私は自宅に駐車場があったので車の維持費は月に10,000円もかかりませんでしたが月に一度も乗らないこともあり車を手放す事にしました。

私が車を手放した理由

冒頭でも書きましたが会社から車を支給してもらいマイカーに乗る機会が激減しました。私の仕事は家から関東圏の現場(主に東京、横浜、千葉)に直行して現場が終わったら会社に帰社して処理をし、家に会社の車で帰宅するという流れです。1日に100km以上走ることはザラで休みの日にわざわざ車に乗ることも少なくなりました。ここまでマイカーを使用しないとカーシェアリング やカーレンタルでもいいのではないかと思い車を手放しました。

マイカーがあった方が良い人

趣味で車を持ちたい人
毎日通勤などで移動に車が必要な人
仕事で使う人

これ以外の人はカーシェアリング 、カーレンタルでも十分だと思います。

また普段車に乗らない人でも電車やバスだけでなく気軽に車を使用できる環境を構築しておくのは生活に幅が広がるのでオススメです。

私の契約しているのはタイムズとカレコ のW利用です。

2つをW契約する理由 

正直タイムズだけでも良いかもしれませんが1つの契約だけだと使いたい時に他の人に使用されている可能性があるので保険の為に2つ契約しています。

私の契約内容

カレコ 平日プラン 月額料金 980円
タイムズカーシェアリング 月額料金 1,030円 

※月額料金は利用料金に充当できます。またタイムズはピッとGOを利用すればタイムズレンタカー利用でも月額料金に充当できます。

ピッとGOとは

料金を比較してみました。利用の目安は6時間がポイント 

オススメのプランをまとめてみました。黄色でマークしたところはオススメです!

カーシェアリングは6時間以内の利用はガソリン代込みの値段。6時間以降は1km16円プラスで料金がかかります。

6時間以内 夜の18:00以降の利用は カーシェアリング 
6時間以上 タイムズカーレンタルのキャンペーン

6時間を目安としたのはカーシェアリングは6時間以内の利用は距離料金がかからない。つまりガソリン代がかからない!これは地味に大きい

距離料金は意外と割高になる。24時間利用 距離100kmとして


基本料金 100km利用 合計
カーシェアリング 8,490  1,600 10,090
レンタカー 4,730   1,076 5,806
カーシェアリング 距離料金 1km 16円
ガソリン リッター13km      1ℓ140円
参考 私の使っている料金プラン

各カーシェアリング 、カーレンタル (キャンペーン料金)をまとめてみました

カレコ 平日プラン
タイムズカーシェアリング
タイムズカーレンタカー 平日プラン
タイムズカーレンタカー 5人以上確定プラン

タイムズカーレンタルのキャンペーンは利用店舗が決まっています。

利用店舗

タイムズカーレンタルは24時間利用するなら祭日も利用できる5人以上プランの方が330円しかかわらないので使い勝手がいいかもしれないです。

まとめ

6時間以内 夜の18:00以降の利用はカーシェアリングがオススメ 
6時間以上 タイムズカーレンタルのキャンペーンがオススメ

黄色でマークしたところはオススメです! 

私の一言

車を手放すにあたり、カーシェアリング、カーレンタルの料金プランを色々調べてみました。料金プランが明確になるとシチュエーションに合わせて適切なプランを選べるので効率良く利用することができるようになります。料金プランはキャンペーンを利用していることもあり今後変更になることもあると思いますがそれまでは有効に活用していきたいです。
以前車を持っていた時の年間の維持費 約11万円に対してカーシェアリング、カーレンタカーを利用すると年間どのくらいの費用になるのかを今後検証していきたいと思います。

実際に利用した体験談は下のブログを参考にしてみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました